人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はとのもり

 今日11月27日、マイナビ女子オープン本戦1回戦に長谷川優貴女流二段が登場されました。


 
はとのもり_a0248281_23325058.jpg
 柔らかい陽射しの鳩森神社。


 先日の倉敷でのトークショーで、
 「アマとは違い、(勝たなければ次がない)プロにとって1戦1戦は本当に大事です。」と言っていました。

 今日の対局はそのことを本当に感じさせられる、また感じさせてくれるものだったと思います。


 
はとのもり_a0248281_23345437.jpg
 これ以上ないくらいの快晴の青空。


 鋭さや終盤力をよくクローズアップされる長谷川さんですが、じっくりとした指し回しももう一つの"顔"と言えます。
 序盤は相手の呼吸に合わせるような指し回しで穏やかな出だしでした。ただ相手に合わせ過ぎたところもあったのかも知れません。


 
はとのもり_a0248281_23402275.jpg
 


 穴熊の堅さを最後まで崩せませんでしたが終盤に2度3度あった脅威的な粘り、そしてその中でも攻める姿勢、勝負の針は惜しくも長谷川さんに倒れることはありませんでしたが、今日の将棋はすごく"らしい"将棋だったと思います。


 
はとのもり_a0248281_23454363.jpg



 そして、一局の大切さ、

 負けて得ることの多さや、大きさ、 

 そんなことを教えてくれる、長谷川さんの将棋でした。


 心からありがとうございます

 と伝えたいです。



 
はとのもり_a0248281_23513420.jpg
 想いは、ひとしずくひとしずく溜まっていき、そして溢れ出します。



 次も、これからも応援します。




(了)
by norimaxim_9981 | 2012-11-27 23:55 | きせん